忍者ブログ

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

フリーエリア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張り過ぎないで下さい

 もしかしてあなたは、自律神経失調症を治そうと
一生懸命になり過ぎていませんか?


 「薬をしっかり飲んで、なんとか早く治さなくては・・・」

 「子供のためにも明るく元気にふるまわなければ・・・」


もしあなたがこんな風に思っているのであれば、
大きな勘違いをしています。実は…

 「治そうと一生懸命になり過ぎ」

は逆効果なのです。 




 自律神経失調症の本当の原因として考えられるのは以下の2つです。

 ● 日常生活における『生活環境』によるストレスの蓄積

 ● 日常生活の『生活習慣の乱れ』によるストレスの蓄積



 日本人はこの原因とそれを取り去るには、
「必死になり過ぎてはだめだ」という事実を知りません。


 身のまわりの人に聞いてみてください。
治そうと一生懸命になっていませんか?と。


するとほとんどの人が、もちろん!
一生懸命になるのは当然でしょ?と答えるでしょう。
でも真実は違います。


一生懸命に治そうと思っても良くなるものでもありません。
治そうと一生懸命になり過ぎるから治らないのです。


この事実をふまえ、もう少し具体的に説明します。
あなたも経験があるように、勉強や仕事でも目標に向かって
一生懸命に努力します。


ですから、自律神経失調症の治療も一生懸命になりますよね


 目標に向かって一生懸命努力することは大事です。
あなたが、今まで何かを成し遂げたことがあるなら分かるはずです。


努力しないで、一生懸命にならないで、
成功することなんてあり得ません。
それどころか、一生懸命に努力しない時は罪悪感さえ覚えるでしょう。



だけど、自律神経失調症については、違うのです
一生懸命になり過ぎることは逆効果なのです!


子供のころ発表会で、努力したけど上がってしまって、
結果は駄目だったという経験がありますよね。
それは、一生懸命になり過ぎたからです。


普段、一生懸命に努力しなければならないと
親からも学校の先生からも教えられてきたのですから、
一生懸命になるのはある意味当然のことです。


自律神経失調症に関しても例外ではありません。
多くの患者さんが一生懸命に治そうと努力していますが、
一生懸命になればなるほど逆効果なのです。



多くの人は勘違いをしていて、一生懸命にならないから
治らないという発想になってしまっているのです。


そうではないということを、あなたにもご理解
いただきたいと思います。


一生懸命になり過ぎずに、自然体に任せて、
自律神経失調症の症状を導き出しているストレスを
解除することが大事なのです。


これが今まで一般的に多く語られてきたストレス
解消法の見落としてきた大事な点です。


この事実を知らないから、まだ誤解している人が多いのです。
治すことに一生懸命にならないから自律神経失調症が
治らないというのは、今までの常識に問題があるからなのです。


治すことに一生懸命になりすぎずに、
自然体で気楽に構えていれば、今まで治らなかった
自律神経失調症が回復するのです。


回復するどころか、自然体になればなるほど、
本来の自然治癒力が強くなり短期間で自律神経失調症は解消します。







PR

自律神経失調症に対する大きな勘違い

 あなたは、自分に合ったお薬があれば
簡単に自律神経失調症が治ると思っていませんか?


実は薬を飲み続けるのは、「体」にも経済的にも良くありません。

自律神経失調症用の薬について簡単に説明をすると
一般的に薬は痛みを感じなくしたり、症状を緩和するために服用します。


しかし、薬を服用し続けることに、誰もが不安や心配を覚えます。
まして、自分の大切な神経に関係してくるとなればなおさら
その不安が大きくなるのではないでしょうか。


「自律神経失調症を確実に回復させたいけど薬を飲み続けるのは怖いから嫌だ」

「副作用や後遺症・・・・薬物依存とかの可能性もあるから嫌だ」



あなたもこんな気持ちになったことが、きっとあると思います。
実際に、薬の副作用や事故などの報告がたくさんあります。


薬によって、自律神経失調症が解消すると断言することはできません。
ですから、薬を服用すれば改善するとは言えないのです。








自律神経失調症の治療法

 自律神経失調症の患者は、内科ではなく心療内科や神経科に
通院し治療している方がほとんどです。



自律神経失調症の治療には抗不安薬やホルモン剤を用いた薬物療法や、
睡眠の周期を整える行動療法などが行われます。
最近では体内時計を正すために強い光を体に当てるなど、
新しい治療法が試みられています。



 西洋医学での改善が認められない場合、
鍼灸・マッサージ・カウンセリングなどが有効な場合もあるようです。
これは、自律神経失調症の原因がはっきりと解明されていない
からだと考えられます。



 成長時の一時的な症状の場合、薬剤投入をしないで
自然治癒させる場合もあります。また、自ら自律訓練法を用いて
心因的ストレスを軽減させ、症状を改善させる方法もあります。



 

 ここで、銀座のメンタルコンサルタントとして有名な
到津 悠(いとうず ゆう)先生を紹介します。



到津先生は、自律神経失調症を克服する名医として有名です。
その“自律神経失調症解消の第一人者”が
「薬に頼ることなく、簡単に自律神経失調症を克服する方法」
を公開してくれました。








自律神経失調症の原因

 自律神経失調症の原因として考えられているのは、
夜更かしやストレスによって、自律神経が興奮したり、
脳の疲労や更年期などの原因によって、ホルモンバランスが
乱れることです。



さらに、遺伝的に自律神経の調整機能が乱れている患者も
いるので、原因はこれだと断定することができないようです。
しかし、日常生活のストレスにその原因があるようです。



自律神経失調症で苦しんでいる方の半数以上が
ストレスを感じているという報告もあります。




 自律神経失調症の原因はまだ解明されていません。
ということですから、治療法があるわけでもないということです。



しかし、ストレスを持たないこと、規則正しい生活をすること、
このようなことで、自律神経失調症になることは、ある程度
防止することができそうです。



 考えてみると厄介な病気ですよね。
現代病と言っていいのかもしれませんね。



 大自然の中で、太陽の動きにしたがって生活していれば、
このような病気にかかることもないような気がします。
古代人やインディアンなどの生活と言うのが、
健康にはいいのかもしれませんね。



 憧れはしますが、現実的ではないので、
やはり我々は、都市で生活していかなければなりませんが、
たまに自然に触れることをしなければ、このような病気に
かかってしまうのかもしれません。










自律神経失調症の症状

 自律神経失調症の自覚症状には、次のような身体症状があります。

めまい、冷や汗が出る、体の一部が震える、
緊張するような状況ではないのに脈が速くなる、
血圧が激しく上下する、立ち眩みする、耳鳴りがする、
吐き気、頭痛、微熱、過呼吸、生理不順など。



 さらに、精神的な症状は次のようなものです。

 人間不信、情緒不安定、不安感やイライラ、抑うつ気分など。




 自律神経失調症には様々な症状があります。
そして症状には個人差があるので、どの症状がどれだけ強いか
弱いかは人それぞれです。ですから、個人個人、その症状は様々です。



 
 このような症状がある方は、まず病院に行って
医者に診てもらってください。



原因がハッキリすれば、それで解決しますが、
原因が分からず自律神経失調症というような診断をされると
病院に行ってもなかなか治らないと思います。










自律神経とは


 自律神経は、血管、リンパ腺、内臓など、
自分の意思とは無関係に働く組織に分布する神経系です。



呼吸や代謝、消化、循環など、自分の意思とは関係なく
生命活動の維持や調節のために絶えず活動している神経です。



交感神経は代謝、消化などの生命活動を活発にする働きをし、
副交感神経は交感神経とは全く逆の働きをします。



我々の身体の中では、およそ12時周期で、
この二つの神経の優位が入れ替わると言われています。



夜更かしやストレスなどで脳を休める時間が減ると
自律神経が興奮し、交感神経と副交感神経の
優位入れ替わりのバランスが崩れることがあります。



このように交感神経と副交感神経の優位入れ替わりの
バランスが崩れると自律神経失調症になるようです。




 自律神経の中枢は脳の視床下部というところにあり、
ここでは情緒、不安や怒りなどの中枢とされる辺縁系と
相互に連絡していることから、自律神経失調症には
心の問題も関わってくるようです。



 そりゃそうですよね。
体調が悪くなると、身体がしんどいだけで済みませんからね。
精神的にも落ち込んでしまいますよね。



しかし、そうなる原因を作ったのは自分自身なのですから
し方がありません。しかし、それで解決するわけではないので
なんとかしなければならないですよね。



 放っておけば治ると言うのであれば簡単なのですが、
心まで蝕まれてしまうと長引くだけなので、
できるだけ早く対応しなければなりませんね。



 何とかしたいんだけれども、どうしていいのか分からない方は、
下記サイトをご覧になってください。

自律神経失調症解消プログラム(到津式)







自律神経失調症とは

 ウィキペディアで調べてみると、次のように定義されていました。

 日本心身医学会では「種々の自律神経系の不定愁訴を有し、
しかも臨床検査では器質的病変が認められず、かつ顕著な精神障害のないもの」
と暫定的に定義されている。



 医学用語と言うのは難しいですね。
要するに、原因はよくわからないけれども、
精神的な理由で体調を崩した場合を自律神経失調症と呼んでいるようですね。



 確かに、なんとなく体調が悪くて動きたくないとか
寝ていたいとか思うことが、誰でもありますよね。
普通の人なら、そういう時は、気にせず行動すれば、
翌日には元通りになっていますが、そうでない人もいます。
それが、自律神経失調症の人なのかもしれませんね。



また、「神経症やうつ病に付随する各種症状を総称したもの」と
いうのが一般人の理解であるようです。



 内科の病院などへ行って、体調不良の原因が分からない時など、
医者は原因が分からないものに対して自律神経失調症と診断する
ことが多いそうです。



原因が分からないと患者に言うわけにはいかないので、
何らかの病名をつけて、薬を処方すれば、
患者も納得するし自分の能力のなさも隠すことができる
ということのようです。



まったく、医者というのはいい加減ですよね。
こんな医者に診てもらうと患者にとっては、悲劇ですよね。
しかし、原因が分からないのなら、自分で何とかしなければなりません。





 自分でどうにかしたい方は、下記サイトをご覧になってください。

自律神経失調症解消プログラム(到津式)





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne